古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

古代日本語について

私は以前から古代史に興味を持っていて一時期色んな書物を渉猟していました。

「古代日本語の音韻について」とか「古代天皇はなぜ長寿なのか?」とか「卑弥呼の岩戸戸隠れ、を天文考古学から考える」とか、「遺跡の花粉分析から当時の植物相が推定できる、、、」とか「遺跡の虫卵の種類から当時の人が食べていた食物を推測する」とか「邪馬台国はどこか」とか、色々な説があり、こんなの探求してたらキリがない。色んな学者の説を読む頭脳も時間も足りないと思ってしばらく遠ざかっていました。なにしろ昔の話ですから諸説入り乱れ泥沼に落ちていくようでした。


最近思いついて「日本語の起源について」検索してたら、すごく研究してる人でかなりまとめていてくれてたページにたどり着いて、また勉強してみようかな、と思っています。

昨日はそう言う訳で、あちこちのサイトを読んで、インターネットってスゴイ!!とつくづく感じ入っていました。


わたしは書道で変体仮名をかじったので、 「古代日本語には、今より母音がたくさんあった。」に頷くものがありました。
[PR]
by jumgon | 2010-02-20 14:23 | ★言語、歴史