人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春に出会った植物(馬見丘陵公園)

桜の春を満喫!!
今年は三回もお花見散歩した。先ず大阪城は、やや早過ぎて3分咲き。4月3日は奈良県葛城郡にある「馬見丘陵公園」へ出かけた。季節ごとに咲く色んな花木が生えている。

先ず、日向みずき
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23165220.jpg

名前の分からない木(多分「おがたまの木」だと思う)

(報告・これはヤマモモだということが判明しました!)
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23201897.jpg
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23222073.jpg

次ぎは メタセコイア(これは中学校に生えていた。私は生物部に属していました!!)
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_2327627.jpg

これも名前の分からない小さな草花(ツルニチニチソウに似てるけど、葉も花も小さい。匍匐生だと思う。
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23301833.jpg

「みつばつつじ」やその他色々な木があった。

馬見公園には築造当時を再現した「ナガレヤマ古墳」があります。
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23454867.jpg


暖かい4月4日に出かけた飛鳥は本当に春爛漫!!
生まれて初めて「白花タンポポ」を見ました。そもそも「タンポポは黄色」と思ってました。黄色いのは西洋タンポポで、白いのが日本タンポポ、だそうですが、西洋タンポポに追い出され、少なくなっているとのことです。
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23381541.jpg

あと、初めて見た珍しい可愛い花(多分「こいわさくらそう」だと思うのですが自信が無い)
春に出会った植物(馬見丘陵公園)_f0215268_23412951.jpg

あとはよく見かける、「仏の座」「踊子草」「多いぬのふぐり」などなど、、、、、。
by jumgon | 2010-04-05 23:47 | ★散歩、自然観察