古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:★日常( 10 )

随分昔に作ったデコパージュ。
あの頃(20年くらい前?)よく作っていた。今見るとあの頃の気持ちがよみがえってきた。
記念にブログにのせておこう。
かなかるた模様のティッシュケース
f0215268_1740578.jpg

天使の箱
f0215268_17413922.jpg

梅と唐草
f0215268_1744277.jpg

夜桜と蝶と三日月
f0215268_1745972.jpg

和模様切り張り
f0215268_17474043.jpg

これは最近作の化粧ポーチ&デジカメケース(いま家にあるはぎれの有効利用を思いついて、やたら作ってます)
f0215268_17502128.jpg

[PR]
by jumgon | 2011-04-20 17:54 | ★日常

イチジク

昨日、コミュニティ広場みたいなとこで地元の農産物販売があるというので行ってみた。2,3軒しか店がでてなくて、がっかり~。でも朝早く行ったんだからと、とりあえず、イチジクを買って帰った。少し安いみたいだったけど、後で調べたら日持ちが悪い、と書いてある!!

以前、どこかのお土産に(ドライいちじく)を頂いたことがあって、その不思議な食感(プチプチとした歯ごたえ)が印象的だった。ドライイチジクを作らねば、、、、、なんて思って挑戦中~。どうなることやら、、、
[PR]
by jumgon | 2010-08-14 10:56 | ★日常

グリーンカーテン

家があんまり暑いので、グリーンで壁を覆って少しでも涼しくしたいと思い、2年前、朝顔を植えた。 「ジャックと豆の木」みたいに2階の窓から下まで壁を覆いたかった!!


でも家を半年以上あける状態になって、私以外に手入れする人も無く、2階のすだれかけに結びつけたネットは重みで落ちちゃうし、もうメチャクチャ(涙)
他に植えてたペチュニアも家族は水もあげてくれないし花ガラ摘みもしないから悲惨な状態になった。

今年ぐらい「そろそろグリーンカーテンに再チャレンジしたいけど、どうしよう~。今でも時々家をあける状況になるからもうグリーンカーテンは諦めようか~。」なんて迷ってて、種まきの時期が過ぎてしまった。

ところが今日近くの花屋さんで「ゴーヤ」の苗が売っていた!!一つだけだけど買ってしまった。
明日からしばらく家を留守にするので今日中に植えなければ、、、、と雨の中頑張った。

ちなみに、以前うえた「るりたまあざみ」は順調に生育して蕾もたくさんついてる。花が咲いたら写真載せますね!
f0215268_22302590.jpg

こんな感じになったらいいなぁ~
[PR]
by jumgon | 2010-06-15 22:07 | ★日常

桑の実に出会った!!

昨日ひょんな機会で桑の実を手に入れた!
童謡「赤とんぼ」の一節“♪山の畑の桑の実を、小篭に摘んだは、まぼろし~か~♪”
その昔日本の養蚕業が盛んだったころ、桑は絹をつくる蚕の飼料として用いられていたため、地方に行けばいたるところに桑畑(桑園)があり、そこにはこの唄のような光景が繰り広げられていました。

そう、絹を作るかいこがその葉っぱを食べるあの桑の実です。
調べて見ると
実には、カルシウム、鉄分などのミネラル成分や活性酸素の働きを抑えるアントシアニンなどが豊富に含まれており、生活習慣病などの予防や健康の維持増進に効果 があると言われています。
とあるではないか!!
もう桑の実ジャムを作るしかない。
即実行!(簡単だったから?)

①実をよく洗う(毛虫が好きな木だから、毛虫の毛が残っているとイケない。おぉ~コワイ!!わたしは毛虫のそばを通るだけでかぶれるのだ!)
②実の3~5割ぐらいの重さの砂糖と混ぜ1~2時間ぐらい置きそれからゆっくり煮る。
③やや、煮詰まってきた頃にレモン汁を加える。
④少し水っぽくてもよい。冷めたら、ジャムらしくなる。

大成功!!
昨日はホントによい1日でした!!
[PR]
by jumgon | 2010-06-04 15:13 | ★日常
昨日、母の葬儀以来5年ぶりで兄弟姉妹とその子供たちと会った。我々はもう人生引退みたいな年齢、子供は社会にでて4年ぐらいでこれから働き盛りに入ろうという若さだが、厳しい時代を生きるだけあって、我々の若い時代ほどノホホンとしていない。
近鉄南大阪線、針中野の2階改札を出たところにある、[串カツやはごろも] で食事しながら、わいわい話が弾んだ。
[串カツやはごろも] は小さな店でカウンターに6,7人座れ、奥に8~10人座れる畳敷きの小部屋があり、女性客のグループでも楽しく喋れるお店だ。値段も安く、リーズナブル、夕方5時から営業している。 店長も女性店員さんもとても感じがよいお店だった。
串かつはごろも電話番号案内
■住所 : 大阪府大阪市 東住吉区駒川5丁目 24−8
■TEL: 06-6605-1070

大人になってからの様々のいきさつやいき違いの話題は出ず、幼い頃の思い出に話だけで
楽しい時間が過ごせた。
[PR]
by jumgon | 2010-05-16 09:33 | ★日常
娘が健康を意識した食事をするようにヤイヤイ言うのだが、「きのこ類に海草を良く食べてるのに、これ以上どうしろと言うのだ!」とややふてくされてた。

今日は雨が降ってきて買物に行くのも億劫になって、家にあるもので何か作る事にした。
前から、使い残しのきなこが気になっていたので、黄な粉クッキーなるものを先ず作る。複雑な作りかただとやる気がなくなるけど超簡単な作り方が載っていたのだ。http://www.suntec-inc.jp/runfon/pan7.htm

次に、ごぼうの買い置きがあったのできんぴらをつくった。
和風の甘辛味はやめといた。

① 先ずささがきをつくり水に放つ。
② 水を切り、ごま油でしんなりするまでしっかり炒める。
③ あらかじめ作っておいた甘酢(スリゴマ入り)につける。

以上サッパリ味!

ささがきの量が多かったので、残り半分は違う味にした。

① 酒を少量加えてもうすこし蒸し煮にする。
② 塩をしてゆずこしょう
③ なんか物足りないので、七味もいれた。
④ 色がきれいになるようにターメリックで色付け

という行き当たりばったりのささがきごぼう、、、、。味はわるくなかったよ!
いつもは 甘辛味+山椒 だけど、、、、。

それと高野豆腐のカツ。
これも恥ずかしいくらい簡単。

① 高野豆腐をもどす、
② 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

味をつけてないのに、かなり好評。お肉みたい。ケチャップをかけて味付けて食べる。
[PR]
by jumgon | 2010-04-01 21:14 | ★日常

生姜ジャム

生姜ジャムの超簡単な作り方を見つけて、作ってみました。

生姜→ 100グラム(どんな砂糖でもいい)→ しょうがは皮ごとすりおろす
砂糖→ 100グラム
レモン汁→ 小匙2杯

すりおろした生姜と砂糖・レモン汁を混ぜてレンジで20秒~30秒チンする。
ゆるければ、もう少しレンジにかける
出来あがり!!

どこかのサイトで見たんだけど、、、、
作って見たら美味しい!!

すこし生姜の繊維が気になって生姜の絞り汁を使ったら固まりにくかった。やっぱり皮ごとすって全部使うほうがいいみたい。ジャムに、生姜湯に、紅茶に作りおきしとくと便利ですね!!
[PR]
by jumgon | 2010-03-24 09:52 | ★日常
パソコンを使ってる皆様もそうだと思うけど、漢字が読めても書けなくなってる!!
多分私だけではナイと思う。多分あんな雰囲気の字だ、と分かってるんだけどなかなかでてこない。

そういうわけで最近 朝日新聞の「天声人語」を書き写したりしてる。今朝の「天声人語」でわたしはショックを受けた!(かなり大げさ)


「春秋に富む」とは若くて将来が長い意味だが、昨今は間違えて使ってる人が多い、と書いてある。何を隠そう、わたしもその一人なのだ!!年を重ねて経験に富んでるって意味だと、思ってた!!


私みたいな高齢者は「春秋高し」というらしい。と言っても自分では高齢者なんて自覚がすくないのだ。(たいていの人は自分だけは同年代より若いと思っているらしいけど、、、、)

とりあえず、心がえないように生きていたいね!
えるって字を今日はお勉強した。f0215268_10465951.jpg
[PR]
by jumgon | 2010-02-18 10:05 | ★日常
昨日はブログを開設してふらふらになった!!
なんでって?そりゃ背景はどれにしようかとか、数少ない友人に、お知らせメールをうったり、それも間違ったりして、「見れないよ~」とブーイングがきたりして訂正メール出したり、、、、、、
あ~疲れた!!!


それにも拘らず、今日は用事があって大阪船場の卸問屋街へ出かけました。普段引きこもりがちなので、町に出るのは久しぶりです。よけいな物は買わないように、と心を引き締めて行ったんですけど、外側にポケットが4つもついたバッグが見つかったので買ってしまいました!
しかもかなりオシャレ。
ファースナーガ虹色グラデーションになってるのよ!!
「うれしい~!」
自分の物買うのってめったにないもの、、、、、。

今持ってるのは、ポケットがたくさんついたゴブラン織りのでとても気にいってるのですが、何しろ便利だからこのバッグばかり使うから、もうボロボロ★★

結局機能性に優れたものしか使わないから、使わないバッグは処分しなくちゃね。


と言うわけでお習字&読書はおやすみ。
明日からまた家事とお勉強に励みましょう。
[PR]
by jumgon | 2010-02-16 19:13 | ★日常

ブログ始めました!!

静岡県の三島に住んでる娘が、ヨーガブログをやってるのを見て、私も生きる意欲を引き出す為に、
始めてみようと思い立ちました。


去年は卵巣ガンで7ヶ月以上入院し、抗がん剤の副作用ですっかり頭の毛が抜け落ちてしまいました!
毛が抜けて良かったのは、自分の頭の形をハッキリ認識することができたことです。

こんなことでもなければ、一生自分の頭がどんなだか分からずじまいでした!
なんと!旋毛(つむじ)がかなり頭の後ろの方にあるのです。昔、ショートヘアにしていた時、「後ろの方、地肌が見えてイヤだな~」っておもってたけど、これで理由が判明しました!!


さて、アメリカに在住している私の妹が、日本で初期仏教を布教している、「スマナサーラ」という人の「おこらないこと」という本に感銘したと言ってたので、その線で調べてたら、こんな本にであいました。

小飼 弾 著  「働かざるもの飢えるべからず」妹には悪いんだけど、私にとってはこちらの方がピンと胸に入ってきました。(図書館で借りて読みました)

本は再読することが少ないし、重たいし、場所を取るので、基本的に図書館を利用しています。
ない時は仕方ないけど、、、、

さて、年齢的に又今のご時勢的にピッタシくるのか日本の古典をチャンと読みたい、、、と思いついています。

「方丈記」、「徒然草」を書の練習がてら書き写したいと思いついて、この頃始めています。
書の練習は長い間ご無沙汰してたんですけど、、、、、


このブログ
読んで退屈にならないよう、がんばろうっと!
充実して生きるためにも、頑張って書くので、迷惑だけどこれからも時々読んでくださいね!!
[PR]
by jumgon | 2010-02-15 16:48 | ★日常