古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:唐招提寺 ( 1 ) タグの人気記事

永井路子の本

唐招提寺は高校生の頃から何度か訪れた事があるが、偶然、「唐招提寺金堂(国宝)の平成大修理」の一般公開のときに訪れることが出来た。(1~2年前?)その時先人の技術に驚嘆した。あとで永井路子の「氷輪」を知り読んだ。
鑑真和尚については教科書レベルの知識しかなく、唐招提寺を建立するのにいかなる努力、苦労があったかをこの本を読んでから初めて知った。
もう一度ゆっくり先人たちをしのびながら訪れたいと思う。
永井氏の著作では、、明治維新ごろに活躍した岩倉具視を扱った小説「岩倉具視」をよんだ。(NHK大河ドラマの影響か?)
素人の読書感想文は面白くも無いので、書かない。興味のある人は読んでみてください。
[PR]
by jumgon | 2010-08-05 09:06 | ★読書・放送・講演会