人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか」稲垣栄洋 著

「蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか」稲垣栄洋 著 日本人の暮らしと身近な植物

わたしは植物が好き!そしてその不思議な営みや由来を調べたいと思って読んだ。軽い本なので疲れないし、知っていてたのしいエピソードがイッパイ書かれてる。
例えば、、、、
今の時代はお正月に門松をたてる。(昔みたいに立派な門松を立てる家もほとんどなくなったが、、、、)もともとは来訪する年神さまを向かえるために榊や樒などの常緑樹が家の入り口に飾られていた。松が主役になったのは平安時代後期、(中国でめでたいとされている松が正月の主役としてかざられるようになった。)、、、、
その他、お寿司を守るさまざまな植物とか~
興味ある人は読んで見て、、、。別にコマーシャル頼まれた訳じゃないけど
by jumgon | 2010-08-26 10:54 | ★読書・放送・講演会