人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代史を中心にした漂流記録&覚えておきたい記事、書籍、ニュースなどの備忘録として、あるいは自分の考えの足跡、生活の記録をしています。


by jumgon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日香村埋蔵文化財資料室

明日香村埋蔵文化財資料室

越塚御門古墳の見学会へ行く前に明日香村埋蔵文化財資料室を訪れた。
牽午子塚出土の装飾品(ガラス玉など)があると聞いていたから、気になっていた。
⇒ひもろぎ逍遥 http://lunabura.exblog.jp/i45/  参照してください

そこは他の発掘説明会(どの遺跡だか忘れた)があった折、出土品を展示していたので行ったことがあった。
水落遺跡のすぐ近くだ。
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_1316414.jpg

明日香村が発掘した文化財を展示している。旧飛鳥小学校の建物を利用しているから、
ちょっとレトロな雰囲気。
すぐ隣に明日香の農産物を売ってる店もできた。
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_13185780.jpg

残念ながら牽午子塚出土の装飾品(ガラス玉など)はもうなかった。
ボランティアの説明の人にきいたら、「飛鳥資料館あたりに持って行ったのかな?」
と言うことでした。

<明日香村埋蔵文化財展示室>
利用案内
◆利用時間: 平日の午前9時から午後5時まで
◆休日: 土、日、祝日、年末年始
◆入場料 : 無料
※特別展示等の場合は上記の限りではありません。

平成22年4月1日から平成23年3月31日までの期間、明日香村埋蔵文化財展示室の開館日を、下記のとおり拡大します。
◆休日 : 年末年始のみ
◆利用時間 : 午前9時から午後5時まで
※なお、土・日・祝日については、解説員を配置します。
◎ずっと、土日も開いて欲しいよ。私なんて日曜くらいしか行けないのだから~

主な展示内容
1)明日香村内出土遺物展示
2)キトラ古墳石室模型展示
 その他、村の文化財課で発掘している最新情報のスペースも...

◎今回資料室で見たもので興味のあるものを紹介しましょう。
①牽午子塚の石室の内扉・・・貴重なものですが見て面白いものではない。
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_13273584.jpg

◎穴が2つ見えます。多分横に引っ張って開閉したのだろうと、いうことです。
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_134852.jpg

②★小治田宮(おはりだのみや)の井戸。
◎これはすごい!レプリカではありません。飛鳥時代の本物が残っていたのです。
  檜でつくられてるそうです。

明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_13514452.jpg

井戸枠内からは土師器や須恵器、墨書土器が出土しています。
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_1354033.jpg

③キトラ古墳レプリカ
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_13554953.jpg

キトラ古墳星宿図と干支図(復元)
明日香村埋蔵文化財資料室_f0215268_14374043.jpg

その他いろいろ展示されていました。
◎小治田宮(おはりだのみや)とキトラ古墳はもっと詳しく調べたいが
あまりに長くなりそうなので、そのうちにまた書きましょう。

◎3年半位前、キトラの壁画「玄武」公開の時は一時間以上並んで待った覚えがあります。
  キトラ古墳の資料は飛鳥資料館で展示されています。

by jumgon | 2010-12-21 14:06 | ★資料館・博物館